Category Archives: 「TPIE」

TPIEに関するカテゴリ

5月 22

《 やっぱりファシリテーションは威力あるんだなぁ~》

「わかりやすく説明する」なんて気はさらさらなかったんです(^^; なんて言うと、ちょっと聞こえが悪いですね。 なので、もうすこし噛み砕いていきますよ。 なにをしたかったかというと、  「既知の概念」 の確認と、その概念同士がどうつながるかの確認でした。 対象となる概念(キーワード)が出てくるような質問をします。たとえば… 「二重スリットの実験が表す、光の二つの性質ってなんでしたっけ?」 みたいな感じです。 当然対象となる概念はいくつかあるわけで、それをホワイトボードに書いていきます。 そして、その概念同士がどんなネットワークなのか、少し矢印を足して… そこに、問題となっている事に対する解答がないか? なにか気づくことはないかをまた質問していくわけです。 ただそれだけなんです。 その作業をやっている途中に聞こえてきたのが、 「わかいやすぅい!」 と言う言葉でした。 と、なんの話をしているかと言うと、「ファシリテーション」の話です。 【TPIE】のファシリテータートレーニングでの一コマでした。 ファシリテーションはいろんな場面で役に立つテクニックです。 事の詳細は、 こちらから… ごらんください。  

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
2月 27

《 TPIEディプロマ SBS第14期 終了しました。》

スコトマバスターズ実施、運営による TPIEディプロマが 2月22日、23日の両日に行われ、 無事終了しました。 仕事の都合等の事情で、珍しくキャンセルが重なってしまい、 ごく少人数での開催となりました。 そのせいもあり、非常に重厚なTPIEとなった気がします。 ディスカッションもほとんど全員で行う形となりました。 そこからでる質問は、みなさんの受講目的が 明確になっているからこそと言う感じです。 そんな二日間の様子は以下のリンクからどうぞ… 1日目:【TPIE】ディプロマ SBS第十四期 1日目終了 2日目:【TPIE】ディプロマ SBS第十四期 2日目終了  

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
6月 16

《【TPIE】ディプロマ SBS第十期 2日目終了》

スコトマ・バスターズ実施運営による TPIE ディプロマ認定コース 第十期1日目無事終了しました。 今回は、「縁起」というものを感じさせてくれる回となりました。 スコトマ・バスターズ 開催のTPIEをある所で勧められた事が きっかけで受講していただいた方が、お二人もいらっしゃいました。 縁のつながりが広がる感覚を味あわせていただきました。 詳細は、こちらから… どうぞ…

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
4月 23

《TPIEディプロマ 2013年6月開催決定!》

好評を得ております、 TPIEディプロマの次回の開催決定です! 「期待を裏切らない度」:100%(※)を誇る コーチングの大家ルー・タイスと 認知科学者 苫米地英人博士の共同開発による セルフコーチングプログラムの6月開催が決定しました。 自分が設定したゴールに向かって、 生き生きと突き進む自分の姿を想像してみてください。 その未来の姿こそがほんとうのあなたです。 そがリアルとなるカラクリがココにあります。 既にお申込の受付を開始しております。 新しい世界への冒険のお申込をお待ちしております。 詳細は、こちらから… ※:スコトマバスターズの開催によるTPIEディプロマの アンケート結果からの数値です。

Posted in 「TPIE」, 未分類 | Leave a comment
4月 16

《TPIEディプロマ 2013年4月期 無事終了しました。》

スコトマ・バスターズの運営による 「TPIEディプロマ認定コース」 も、今回で9回目となりました。 九州や、近畿等、遠方から参加していただいた方もいらっしゃり、 感謝の念が堪えません。 いつものことながら、受講生の皆さんがお互いに意見を出し合い、 その中からルー・タイス理論の核心部分に、自ら到達していく 過程を直接見られる事に、とても感激しました。 先々週の週末は、「ママにこにこコーチングセミナー」 そして、月~金は通常業務をこなし、土、日とTPIEのファシリテート… 「大丈夫なんですか?」と言ってくださる方もいらっしゃいますが、 これぞまさに、「やりたいからやっている」以外のなにものでも ないんですね(^^)b 今回のセミナーの様子は こちらから… どうぞ…  

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
3月 29

《 TPIEディプロマ 4月分 申込〆切間近です 》

コーチングの大家 ルー・タイスと、 認知科学者 苫米地英人の共同開発による セルフコーチングプログラム 「TPIE」 の4月分申し込み〆切が近づいてきました。 〆切は、4月5日(金)となっております。 うららかな春の陽気に包まれながら、 のセミナー受講は、また格別な印象になるのではないでしょうか? その中で、新しい自分を発見する過程を お手伝いできる事に誇りを感じております。 詳しくは、スコトマバスターズ TPIE 専用サイトを ご覧ください。

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
2月 10

《【TPIE】ディプロマ SBS第八期 2日目終了》

TPIEディプロマコース 二日目終了しました。 SBSというのは、スコトマ・バスターズの略です。 「SB」だと、他にもいろいろあるので、「ズ」の「S」を 追加してみました。 で、そのSBSの第八期となるTPIEディプロマコース 二日間の日程を終了しました。 一日目の懇親会の様子からのレポートの詳細は こちらから… です。 今回は、画像もたくさん使ってのご報告です。

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
2月 09

《TPIE SBS第八期 一日目 無事終了》

スコトマ・バスターズの開催する「TPIE」第八期 第一日目無事終了しました。 ルー・タイス本人も 「世界最高の知識」 と言っている様に、ほんとうにあらゆる事に 当てはまる、または使えるという事を 今回改めて実感しました。 いろんな職業のプロの方が、その知見を TPIEと融合させていく様子はほんとうに素晴らしいと いつも思わされます。 という事で、続きは こちらから…  

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
1月 27

《【TPIEディプロマ】2月開催分〆切間近! 》

2月9日、10日の開催を予定しております。 「TPIE ディプロマ認定コース」のお申込〆切が 近づいております。 今回も、楽しく充実したセミナーとなる様、準備中です。 一歩を踏み出せば、雪崩の様に日々が変わって行きます。 そのカラクリをルー・タイスがわかりやすく 解説してくれます。 ルー・タイスが言っている様に、まさに 「世界最高の知識」 を手に入れてください。 詳細はこちらから…

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment