Category Archives: 「子育てコーチング」

子育てコーチングに関するカテゴリ

7月 08

《ママニコを聴いてしまった 私たちにも使命があると感じます》

「ママにこにこコーチング」を受講してくださった 福島県で看護師をされている、K.Sさんから ほんとうに素敵なメッセージをいただきました。 仕事が看護師さんという事で、 働くおかあさんの代表と言った感じですよね。 という事で、つづきは こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
6月 23

《父:「虹だ!」 息子:「なにぃ?」》

五月のある日の夕方… でっかい虹がでているのに わたくし気が付きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私:うぁ! 虹だ! 息子:なにぃ? 私:ほら、でっかい虹! 息子:なにぃ? 私:ほら、見て御覧、あそこ… 虹だよ! 息子:虹ぃ? 私:ほら、赤と青と橙と黄色といろんな色がみえるでしょぉ 息子:あかと? あおと? きいろと?… … ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ってことで、たぶん虹自体は初めてじゃないかもしれないけど、 会話をしながら… ちゃんと認識を合わせながら… 息子と虹を見たのは初めて… さて、この会話がなににつながるのでしょうか? 続きは、 こちらから… どうぞ… (^^)b

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
6月 16

《本田圭佑選手に学ぶ「自尊心」のあり方》

サッカーのブラジルワールドカップからの話題です。 代表選手の一人、本田圭佑選手についての ニュース記事がありましたので取り上げてみたいと思います。 記事のタイトルは 「自転車で毎日15キロ通った香川、本田は自尊心捨て陸上選手の教えを乞うた…」 (Livedoor ニュースから産経新聞の記事リンクです。リンク切れの場合はキーワード で検索してみてくださいね。) です。 さて、記事のタイトルになっている本田選手の自尊心… 本田選手は本当に自尊心を捨てたのでしょうか? という事で 続きは こちらから… からどうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
6月 03

《 今日のわが子には、もう二度と会う事はない… 》

歳の離れた従弟がいます。 母は6人兄弟の長女だったので、わたしが初孫… じいちゃんには、ほんとうに可愛がってもらいました(^^) その歳の離れた従弟は、母の弟の末っ子。 三人兄弟の一番下でした。 母の弟は長男だったので、いわゆる「跡継ぎ」です。 じいちゃんが帽子屋を営んでいたので、ほんとうに「跡継ぎ」。 じいちゃんとばあちゃんは、長男の結婚と同時に、 同じ敷地内に離れを建てて、そこで暮らしていました。 なので、わたしがじいちゃんばあちゃんの家に行くと、 当然、そこの長男-ま、わたしにとっては叔父さん-にも、 その家族にも会うわけですよね。(^^) 親戚の集まりは、だいたいじいちゃんばあちゃんの家なので、 その時は、叔父さん夫婦、叔母さん夫婦、従兄弟たち勢ぞろいなわけです。 総勢30名近くなるわけですから、そりゃもうすごい事になります(^^) 母の妹の旦那さんが魚屋さんを営んでおり、正月の集まりともなれば、 おいしい刺身をどっさり持ってきてくれて、楽しいひと時を過ごすことになるわけです。 件の歳の離れた従弟は、2歳くらいの時の印象が強く、 いつも、お気に入りのガーゼハンカチを肌身離さず持って、 母の実家を駆け回っていたのです。 その頃、わたしは多分小学校高学年か、中学生だったと思うのですが、 なにか片言で叫びながら、駆け回る姿をとてもかわいく思っていました。 しかし、小学校高学年~中学生ともなれば、友達と遊ぶ方が忙しいですよね(^^; じいちゃんばあちゃんの家からも、自然と足が遠のきます。 じいちゃんばあちゃんの家に行ったとしても、母屋に住んでいる従弟には 会わなかったりもあったんだと思います。 年単位で会わなかった時があったんですよね。その従弟に… どうなったと思います? って事で、続きは こちらから… どうぞ… (^^)b  

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
6月 02

《 「叱らない子育て」と「ライオンキング」 》

「叱らない子育て」 こそが、すべての諸悪の根源であり、学校をメインとした、 今巷で問題なっているような子供を取り巻く問題のすべては 「叱らない子育て」のせいだ! という主張の書籍がありました。 さすがに捨て置けないですよね。(笑) とにかく前提がむちゃくちゃで、単に 「叱る子育て/叱らない子育て」 の、単純な二元論をベースにしてるんです。 叱らない=子供の欲求のままにすべてをやりたい放題にさせる という、公式の元にすべてが語られるわけです。 世の中の子育てが、そんな単純なわけありませんよね。 という事で、「ママにこ」の言う「叱らない子育て」とはどんなものなのか? 続きは、 こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
5月 08

《 動物園での「いい子」ってどんな子? 》

「いい子にしなさい!」 「いい子にするって約束だよね!」 「全然、いい子じゃないね」 「いい子」ってなんでしょう? この文脈からは、あきらかに 「親のいう事をきく子」 というステレオタイプが透けて見えます。 でも、子供メインの動物園へのお出かけ… 大切なものってなんなんでしょうか? ということで、つづきは こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
5月 01

《おかあさん! そのメガネ、ちょっと待ってみませんか? Part3》

子供のころから眼鏡をかけるようになったら、 パフォーマンスの低下は明らかです。 それをなんとか防ぎたいという、話もいよいよ大詰めです。 それには、やっぱりおかあさんの協力が必要なんです。 あ、もちろんおとうさんも… ですけどね。(^^) ということで、つづきは こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
4月 23

《おかあさん! そのメガネ、ちょっと待ってみませんか? Part1》

わたくし、ど近眼なんです。 だからこそ見えるものがあったりします。(笑) (ちょっと哲学的ですね) コーチングと言うよりは、お願いに近い今回の投稿です。 子供を近視から守ってあげたい… そんな願いを込めて。 全3回シリーズのPart1です。 続きは こちらから… どうぞ …

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
3月 24

《 『かたつりむ』と『とうもころし』 》

「かたつむり」 と 「とうもろこし」 ってタイトルだと思ってますか?(笑) よく読んでくださいね。 「かたつむり」 =>「かたつりむ」 「とうもろこし」 =>「とうもころし」 ですよ。(^^)b ってことで、今回は 「かたつりむ」と「とうもころし」のお話です。 最新バージョンは、「たつのおしごと」です。(笑) 詳細は こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment