Author Archives: 井上 和也

6月 02

《 「叱らない子育て」と「ライオンキング」 》

「叱らない子育て」 こそが、すべての諸悪の根源であり、学校をメインとした、 今巷で問題なっているような子供を取り巻く問題のすべては 「叱らない子育て」のせいだ! という主張の書籍がありました。 さすがに捨て置けないですよね。(笑) とにかく前提がむちゃくちゃで、単に 「叱る子育て/叱らない子育て」 の、単純な二元論をベースにしてるんです。 叱らない=子供の欲求のままにすべてをやりたい放題にさせる という、公式の元にすべてが語られるわけです。 世の中の子育てが、そんな単純なわけありませんよね。 という事で、「ママにこ」の言う「叱らない子育て」とはどんなものなのか? 続きは、 こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
5月 28

《「 ゴール設定」詳説セミナー@福島県郡山市 無事終了しました。》

2014年5月25日(日)、福島県郡山市での 『ゴール設定だけ徹底的にやるセミナー』 無事終了しました。 今回は「ゴール設定」だけに的を絞ったので、 「なぜゴールを設定するのか?」 「どんなゴールを設定するのか?」 について、 マインドの使い方という観点ではだいぶおなじみになってきた 「ゴールを先に…」や 「現状を超えたゴール…」 等の概念を基本としていただいたうえで、 更にその上のレベルの概念や知識を使って、 何らかの「ひらめき」を得てもらおうという内容にしました。 という事で、続きは こちらから どうぞ…

Posted in 「ライフ・コーチング」 | Leave a comment
5月 22

《 やっぱりファシリテーションは威力あるんだなぁ~》

「わかりやすく説明する」なんて気はさらさらなかったんです(^^; なんて言うと、ちょっと聞こえが悪いですね。 なので、もうすこし噛み砕いていきますよ。 なにをしたかったかというと、  「既知の概念」 の確認と、その概念同士がどうつながるかの確認でした。 対象となる概念(キーワード)が出てくるような質問をします。たとえば… 「二重スリットの実験が表す、光の二つの性質ってなんでしたっけ?」 みたいな感じです。 当然対象となる概念はいくつかあるわけで、それをホワイトボードに書いていきます。 そして、その概念同士がどんなネットワークなのか、少し矢印を足して… そこに、問題となっている事に対する解答がないか? なにか気づくことはないかをまた質問していくわけです。 ただそれだけなんです。 その作業をやっている途中に聞こえてきたのが、 「わかいやすぅい!」 と言う言葉でした。 と、なんの話をしているかと言うと、「ファシリテーション」の話です。 【TPIE】のファシリテータートレーニングでの一コマでした。 ファシリテーションはいろんな場面で役に立つテクニックです。 事の詳細は、 こちらから… ごらんください。  

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment
5月 08

《 動物園での「いい子」ってどんな子? 》

「いい子にしなさい!」 「いい子にするって約束だよね!」 「全然、いい子じゃないね」 「いい子」ってなんでしょう? この文脈からは、あきらかに 「親のいう事をきく子」 というステレオタイプが透けて見えます。 でも、子供メインの動物園へのお出かけ… 大切なものってなんなんでしょうか? ということで、つづきは こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
5月 01

《おかあさん! そのメガネ、ちょっと待ってみませんか? Part3》

子供のころから眼鏡をかけるようになったら、 パフォーマンスの低下は明らかです。 それをなんとか防ぎたいという、話もいよいよ大詰めです。 それには、やっぱりおかあさんの協力が必要なんです。 あ、もちろんおとうさんも… ですけどね。(^^) ということで、つづきは こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
4月 23

《おかあさん! そのメガネ、ちょっと待ってみませんか? Part1》

わたくし、ど近眼なんです。 だからこそ見えるものがあったりします。(笑) (ちょっと哲学的ですね) コーチングと言うよりは、お願いに近い今回の投稿です。 子供を近視から守ってあげたい… そんな願いを込めて。 全3回シリーズのPart1です。 続きは こちらから… どうぞ …

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
3月 24

《 『かたつりむ』と『とうもころし』 》

「かたつむり」 と 「とうもろこし」 ってタイトルだと思ってますか?(笑) よく読んでくださいね。 「かたつむり」 =>「かたつりむ」 「とうもろこし」 =>「とうもころし」 ですよ。(^^)b ってことで、今回は 「かたつりむ」と「とうもころし」のお話です。 最新バージョンは、「たつのおしごと」です。(笑) 詳細は こちらから… どうぞ…

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
3月 10

《 「ママにこにこコーチング@吉祥寺201400309」無事終了です。》

2014年 3月9日(日)に開催しました、 「ママにこにこコーチングセミナー」 無事終了しました。 今回も、福島や千葉と言った遠方より 参加してくださった方がいらっしゃり、 嬉しいとともに、その責任を改めて感じる事となりました。 どんな雰囲気のセミナーなのか? 続きは、このリンク部分から移動して確認してみてくださいね。  

Posted in 「子育てコーチング」 | Leave a comment
2月 27

《 TPIEディプロマ SBS第14期 終了しました。》

スコトマバスターズ実施、運営による TPIEディプロマが 2月22日、23日の両日に行われ、 無事終了しました。 仕事の都合等の事情で、珍しくキャンセルが重なってしまい、 ごく少人数での開催となりました。 そのせいもあり、非常に重厚なTPIEとなった気がします。 ディスカッションもほとんど全員で行う形となりました。 そこからでる質問は、みなさんの受講目的が 明確になっているからこそと言う感じです。 そんな二日間の様子は以下のリンクからどうぞ… 1日目:【TPIE】ディプロマ SBS第十四期 1日目終了 2日目:【TPIE】ディプロマ SBS第十四期 2日目終了  

Posted in 「TPIE」 | Leave a comment