Daily Archives: 2013年1月8日

1月 08

<< コーチングについて… >>

私が提供するコーチングは、一般的なコミュニケーションスキルとしての コーチングテクニックである、 「傾聴」 「承認」 「質問」 を超えて重要視しているものがあります。 それを、昨日(2013年1月7日)日本テレビの番組にて、苫米地英人博士が解説していましたので、補足的に説明してみたいと思います。 ←番組で使用していたフリップのレプリカです。     ★「ゴール設定」 最も重要視するのが、「未来の自分がどうありたいか」です。 具体的な職業等の「なにをしたいか?」より、 「どうありたいか?」と言う表現の方が適切かもしれません。 全ては、ここから始まります。 実は、ほんとうになりたい自分と言うものは、スコトマになって 見えていないことがあります。 スコトマとは、心理的盲点の事です。 人は過去に自分が重要だと思った事しか認識できない為に、 作られるのがスコトマです。 このスコトマをなくしていくのが、コーチの役割になります。 すると、ほんとうの「なりたい自分」が見えてくるのです。   ★「価値基準の順位」 スコトマの原因となる、「自分にとって重要な事」とは、 過去に作られた価値基準です。 この「価値基準」を、普段私たちはとても軽んじていますが、 とても重要な事なんです。 「重要性関数」という考え方があります。 自分がなにを重要としているかという関数です。 宇宙を入力として、この関数に入れると、自分が出てくる。 つまり、自分が見ている宇宙は、自分がなにを重要としているかと 言い換えることができるんです。 過去に親や教師や、その他周りの人に言われて重要だと 思い込まされてきたことで、自分の宇宙ができてるなんて、 ちょっと怖いことだと思いませんか? なにげない無意識の判断にも、この「過去からの判断基準」が 大きく影響しているわけです。 この無意識にしてしまう判断(価値基準)を、スコトマを外すと同時に コーチが変えていきます。 … Read More

Posted in 「ライフ・コーチング」 | 2 Comments